七草がゆ

  • 2015.01.07 Wednesday
  • 12:00
新年あけましておめでとうございますゆう★
今年もどうぞ宜しくお願い致します

早いものでもう7日ですね
以前ブログに書きましたが、我が家も恒例の七草がゆを食べました
小さい頃、祖母がいつも歌いながら作っていました

七草なずな 唐土の鳥と 日本の鳥が 渡らぬうちに ストトントン トン♪

子供心になんだか楽しそう〜と祖母の手先を見つめていたのを思い出します
私も毎年歌いながら作っていますにこにこ


金蘭帯

  • 2014.12.16 Tuesday
  • 07:45
すっかり雪で覆われ毎日厳しい寒さが続いています。
もうすぐクリスマス・・・当たり前だの北海道です(笑

お着物の制作の方はといいますと、ひと段落し、今は帯の単品オーダー制作中。
とても華やかな金襴帯地です♪
帯やお被布などの単品でもオーダー受付しておりますので、ショップからお問い合わせ下さいね。
ショップも詳細を更新しなければいけません(;^ω^)

年内お着物をオークションに出品しようと思っていましたが、あと2週間・・無理そうです。
今年も目標を達成できず、でした💦











 

らん君のベッド

  • 2014.09.09 Tuesday
  • 17:36

7月に大判のジャーマンファブリックを買って、らんまるに
パッチワークパフのベッドを作っていたのがようやく完成!
らん君、気に入ってくれたみたいで良かった〜♪

パッチワークパフって可愛くて好き💛...
玄関マットとソファカバーも作りたいなぁ
着物は手縫いなので、たまにミシンでガーっと縫いたくなるの笑



マルメロとブラックベリー

  • 2014.08.02 Saturday
  • 08:02

庭の3年目のブラックベリーが収穫時期になりました💛
今年は沢山花が咲いたので大量に収穫できそうです
ちなみに昨年はジャム瓶2本分くらいしか採れなかったけど
ベリーの繁殖力は物凄く、ほっておくとどんどんと増えて
ベリーの木でジャングルができそうなくらいです(大げさでなく💦)

ブラックベリーは最初真っ赤に色付き、徐々に黒く熟します。
一斉に熟さないので、毎日少しずつ熟した分だけ収穫します。
今朝はボールに半分くらい採れました💛
そのまま食べても甘くて美味しいけど
冷凍しつつ全部収穫したらジャムにします
今年はジャムも沢山作れそうですハート



これはマルメロの実
昨年、ビワの花が咲いた〜と紹介した花は実はマルメロの花でしたDocomo_kao8
今年は6個くらいしか実がつかなかったけど、これもジャムにしてみようかなぁ

そのほかに、今年はラズベリー(インディアンサマー)、ブルーベリー(2種)、リンゴ(アルプス乙女)
プラム(2種)と沢山の果樹を植えました
だんだんと庭が果樹園化しそうな雰囲気ですゆう★

お着物ですが、只今オーダーのお着物を制作中です
素敵な古布なので可愛く仕上がりそうで楽しみDocomo_hart

素敵なファブリック♪

  • 2014.07.16 Wednesday
  • 16:03
今日、Mami's Factory から注文したアンティークファブリックが到着♪
やっと暇が出来たのでPCカバーやランチョンマットを作りたいな
大判のはテーブルクロスにしようかなぁ
ドイツからのアンティークファブリックはほんとに素敵で大好き!
私の好きなバラのモチーフが多いしね💛



5月にはMamiちゃんからバースデープレゼントも届いてたよ♪
バックのプリントも可愛いし、小物入れがとっても素敵(*^-^*)
籠全体に可愛い小花のペイントで、いつもながらにMamiちゃんのトールは最高です💛

Mamiちゃん、いつもありがとう〜〜!!







 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM