七草がゆ

  • 2015.01.07 Wednesday
  • 12:00
新年あけましておめでとうございますゆう★
今年もどうぞ宜しくお願い致します

早いものでもう7日ですね
以前ブログに書きましたが、我が家も恒例の七草がゆを食べました
小さい頃、祖母がいつも歌いながら作っていました

七草なずな 唐土の鳥と 日本の鳥が 渡らぬうちに ストトントン トン♪

子供心になんだか楽しそう〜と祖母の手先を見つめていたのを思い出します
私も毎年歌いながら作っていますにこにこ


七草なずな・・・♪♪

  • 2013.01.07 Monday
  • 09:04
今日は7日、新年に入ってもう1週間、早いですねぇ

7日は七草粥を食べる日です
色々な行事があるなか、これだけは毎年かかさず続けています

私が子供の頃、明治生まれの祖母は七草粥を作るとき必ず歌を歌いながら
作っていて、とっても不思議な感じがしました
その歌も童歌のような感じで楽しかったので、歌だけは今でも覚えています

七草なずな 唐土の鳥が 日本の国へ 渡らぬうちに ストトントントン・・・

祖母はこのように歌っていましたが、今調べると地域によって微妙に違っているようです

大人になってネットが普及したおかげで、歌の意味がようやく分かるようになりましたが・・・オイオイ
子供の頃はどういう意味なのかさっぱりわからないで祖母の真似して歌っていました

なので私は七草を刻む時は祖母バージョンで歌いながら作っています
それとうちだけでしょうか?うちの七草粥にはおもちが入っています

私が毎年七草粥を作るのは、幼い頃の自分と祖母を懐かしく思い返す儀式なのかもしれません



グズベリージャム作り

  • 2012.08.10 Friday
  • 10:58



毎年恒例のジャム作り
今年は昨年よりも数週間遅れたため、おばあちゃんちのグズベリーは葡萄色に熟してました
写真はおばあちゃんちから株分けした家のグズベリーだけど
まだそんなには熟してないけどついでに収穫
合計約2キロの実の花殻と茎を取るのに2時間かかりました〜ふぅ・・・これが結構大変
それから鍋でグツグツ煮て甘酸っぱいジャムのビンが10本ほど出来ました〜

砂糖は70%くらいで結構沢山入れてるけどそれでもまだまだすっぱいので
酸味がダメな人はこのジャムは苦手かなぁ
けどベリー類は身体にとっても良いので私はせっせと食べてます(^_^)v
このジャムがお気に入りのお友達に今年もお裾分け〜

採れたてグミでジャム作り♪

  • 2011.07.18 Monday
  • 20:54


おじいちゃんの庭でグミが完熟なのでさっそくジャムを作った。

グミは渋味があるのでこのままではちょっと・・・
真っ赤で美味しそうなんだけどね。

でもジャムは甘酸っぱくて美味しいよ〜(^_^)v

月末にはグズベリーの実が色づく頃。
今年もグズベリージャム作りま〜す♪

アイスシードルとワイン

  • 2010.12.25 Saturday
  • 13:27


こちらには約半年ぶりで、以前のブログは使えなくなっていてビックリ。
そんな訳ですっかりとブログリニューアルとなりました。

昨年のクリスマスに初めてアイスワイン(ラインヘッセン・アイスワイン・ドルンフェルダーロゼ)を飲んだのですが、とっても甘くて美味しくてすっかりアイスワインの虜に。

今年もアイスワインと思ったのですが、縁あってドメーヌ・ラフランス・アイスシードルを購入して昨日のイブに飲んでみた。
すっごく甘い!
でもグラス一杯で結構フラフラきた。
度数が書いてないけど、アルコール度数が強いのかな。

このアイスシードルは完熟したリンゴを枝に付けたまま凍らせて作るそうです。
ボトルシールもリンゴに雪が積もってクリスマスっぽくて、ボトルの入った箱も綺麗なので取っておきました。

写真のクリスマスボトルのワインは昨年桔梗ちゃんに教えて頂きさっそく購入。
2本あってこちらは白ワインでツリーの色がグリーンですが、ロゼの方はツリーが白なんです。
ロゼは昨日飲んでお味はまあまあですが、ボトルが素敵だ〜♪

北海道は文字通りのホワイトクリスマス(大雪)です☆

グズベリーのジャム作り

  • 2010.07.29 Thursday
  • 20:58


おじいちゃんの家のグズベリーの実が豊作です。
沢山貰ったのでジャムを作った。

グズベリージャムは結構手間がかかる。
全部で約4キロのグズベリー。
茎と花がらを1つ1つ丁寧に取るのに半日もかかった汗



大きななべに全部のグズベリーをほおりこみ、水を少しいれてグツグツ煮る。
実が少し煮詰まってきたところにグラニュー糖を2キロとレモン汁を入れて
さらにグツグツ煮る。



量が多いので2時間くらい煮詰めるとまだ青かった実が赤く色づいている。
出来上がったジャムは煮沸したビン大小約10本にもなった。
結構美味しく出来たことだし、お友達にお裾分け出来るかな♪



チーズケーキに添えて頂きましたハート
甘酸っぱくて美味しい〜〜


ワサビとたらんぼ

  • 2010.05.15 Saturday
  • 23:20


山菜の季節となり、最近は色々な山菜を頂きます。
今回はワサビ、たらんぼ(たらの芽)、ウドを頂きました。

たらんぼとウドの葉は天ぷらに。
残ったウドの茎は明日酢味噌にする予定ディナー

たらんぼもウドもちょっと苦みがあって天ぷらはとても美味しい♪



ワサビの葉はビン詰めにして、めんみ漬けにしました。
ちょっと前に頂いたアイヌネギも、するめと昆布を細く刻んでめんみ漬けに。
私はなんでもめんみ漬けにしちゃいます(笑
わさびのめんみ漬けはごはんと一緒だと何杯でもおかわりしちゃうくらい
美味しいです。

本当は自分で山菜取りに行きたいのですが、いつも行こうかなぁ・・
と思っていると、その前に頂いてしまいます^^;

北海道は山菜取りで熊に襲われる事もしばしばですので
山に入るのは危険と隣り合わせ。
もうかなり昔ですが、私も間一髪という目にもあいました(>_<)
それ以来山には行ってませんが山菜はいつも頂けるのでありがたいです。

Mother's day ♪

  • 2010.05.09 Sunday
  • 01:52
今日は母の日。
プレゼントのワッフルをカットしたら美味しそうな真っ赤な苺がハート
綺麗でビックリ♪
食べるのがもったいないよ〜笑
demo美味しそうに写真撮るって難しいモゴモゴ

息子&Yちゃん、ありがとう !!
美味しかったよケーキ


イカ〜♪イカ、イカ〜♪

  • 2009.09.12 Saturday
  • 00:44
・・と、早朝(早い時は6時とか、今朝は7時頃)イカ売りが久しぶりに来たのであわてて呼び止めイカを買った。
都会では考えられない事だけど、こちらでは鮮魚売りが車でやって来る。
演歌と共に「いか〜いかいか〜♪」って。
今日は確かサブちゃんだったかな?
曲がいつもと違うと思ったら初めて見るおじさんだった(笑)

とにかく朝イカを買うようになったら、もうスーパーで売ってるイカは食べる気にならない。とにかく新鮮だから♪
私はいつも買ったらすぐにさばく。その方が鮮度が落ちないみたい。
2キロも買ったので、今夜はイカづくし。



まずは定番のイカ刺し、透明でぷりぷりしてて甘くて美味しい。
なにしろ足なんてまだ吸盤が手に吸い付いちゃうくらい生きが良いからね♪
でも私はどうもイカそーめんの様に細く切れなくて、イカうどんになっちゃう。
でも生きの良さと味がカバーしてくれてます(笑)



それからイカ墨パスタ。
墨袋を破かないように取るのだけど、墨の量が少ないからパスタは真っ黒にはならないです。
私が作るイカ墨パスタは家族には結構好評〜♪

イカはほとんど全部使い切ります。捨てる所はないのよね。
ごろ(内蔵)も料理に使うので足と一緒に冷凍します。
そして我が家は当分イカ料理が続くのでした。

梅ッ酒!

  • 2009.06.21 Sunday
  • 20:21


毎年恒例の梅酒作り。
いつもは知り合いから青梅を頂いて漬け込むのだけど
今年は完熟の南高梅が売っていたのでちょっと贅沢に♪
漬ける前からあま〜い香りが漂って、出来上がりに胸が高鳴るラブ

秋にはおばあちゃんちのカリンの木が沢山の実を着けるので
カリン酒作りです♪

昨年は病気しちゃって作れなかったので今年飲む分がありません(泣)
やっぱり1年くらい置いてから飲みたいですものね。
来年が楽しみ〜

いつか紅南高梅(梅酒用の最高級品)でも作ってみたいなぁ(*^_^*)

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM