マルメロとブラックベリー

  • 2014.08.02 Saturday
  • 08:02

庭の3年目のブラックベリーが収穫時期になりました💛
今年は沢山花が咲いたので大量に収穫できそうです
ちなみに昨年はジャム瓶2本分くらいしか採れなかったけど
ベリーの繁殖力は物凄く、ほっておくとどんどんと増えて
ベリーの木でジャングルができそうなくらいです(大げさでなく💦)

ブラックベリーは最初真っ赤に色付き、徐々に黒く熟します。
一斉に熟さないので、毎日少しずつ熟した分だけ収穫します。
今朝はボールに半分くらい採れました💛
そのまま食べても甘くて美味しいけど
冷凍しつつ全部収穫したらジャムにします
今年はジャムも沢山作れそうですハート



これはマルメロの実
昨年、ビワの花が咲いた〜と紹介した花は実はマルメロの花でしたDocomo_kao8
今年は6個くらいしか実がつかなかったけど、これもジャムにしてみようかなぁ

そのほかに、今年はラズベリー(インディアンサマー)、ブルーベリー(2種)、リンゴ(アルプス乙女)
プラム(2種)と沢山の果樹を植えました
だんだんと庭が果樹園化しそうな雰囲気ですゆう★

お着物ですが、只今オーダーのお着物を制作中です
素敵な古布なので可愛く仕上がりそうで楽しみDocomo_hart

杏の花

  • 2013.06.18 Tuesday
  • 08:59


お花メインの我が家の庭木

果実の木はグズベリー、ブラックベリーとベリー類だけでしたが
昨年杏の木を植えてみた

今年はその杏の木にたったの8つだけど花が咲いた〜
初めて間近で見る杏の花は淡桃色の可愛い花で
その美しさハッとするほど

今年は実がなるのだろうか・・・楽しみです

A happy new year!!

  • 2013.01.01 Tuesday
  • 17:28


いよいよ2013年の幕開けですね

今年も※風花※を宜しくお願い致します<(_ _)>

昨年はチクチクのペースがあまり上がらず、オーダーだけで精一杯でした

なので今年の目標はショップやオークションにも少しでも出品出来るように頑張りま〜す


2年くらい咲かなかったオンシジウムがやっと咲いてくれました〜

今年は良い年になる予感

皆様にとっても良い1年でありますように


今年も宜しくお願い申し上げます

  • 2012.01.13 Friday
  • 02:37



半年ぶりのブログで、年が明けてしまいましたが(汗)皆様今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

今日は寒かった〜
マイナス15℃くらいあったかも・・・
−29℃って所もあったそうで、やっぱり北海道ですよねぇ。

今日みたいな日にかぎって薪きらしちゃって、ストーブ(灯油)じゃぜんぜん暖かくならなくて、改めて薪ストーブの威力って凄いなぁって!

今外は雪で真っ白だけど、せめて家の中は花満開に


薔薇が咲いた♪

  • 2010.07.23 Friday
  • 19:45
気が付いたら2ヶ月ぶりのブログ^^;

忙しい事もあって、気になる事も色々あって、ちょっと引きこもり気味だったかなぁ。

ハッピーな事もありました。
7月上旬、アメリカに住む友人が遊びに来てくれて8年ぶりの再会。
いつもメールや、たまに国際電話で話をしてるせいか、8年ぶりとはとても思えません。
昔と変わらない友人を間近に見て、幸せにどっぶりと浸った数日間でした。
今度は私がアメリカへ会いに行こう!と硬く心に誓ったのでした(笑





昨年試行錯誤で土壌改良し植えた3つの薔薇が今年は大成功で満開ハート
日当たりの良い場所で土壌も良くしたのが功を奏したようです。ふふ♪
上2枚はコックテールという品種で淡いピンクと真っ赤な花。
私の大好きな品種です。



こちらは純白のアイスバーグ。3種ともツルバラです。
外壁に沿って植えたので壁を覆うほどに成長してくれるのが夢。
あと何年かかるかなぁ。
その前にどうか枯れませんように・・祈

ヒアシンス

  • 2010.05.19 Wednesday
  • 19:06


毎年一番先に花を咲かせるピンクのヒアシンス。

風水か何かで青いビンが幸運を運ぶとか。
で、とって置いたんだと思う。
何が入っていたのかは忘れちゃったけど・・

ピンクとブルーが綺麗ハート

今年も満開♪

  • 2010.04.02 Friday
  • 22:41


もう4月ですね。
今年に入り2月早々家族が入院したり、3月は卒業&引っ越しなどでバタバタと忙しくドール関係は何も手つかず・・でした。^^;

何はともあれ、4月に入りやっと落ち着いてきました。

昨年秋、うっかりと君子蘭を外に放置したまま雪にあててしまい・・あわや
全滅かと思ったのですが数鉢は生き残り(笑)今年は昨年よりも早く咲きました。
花数も昨年より多かったです。

クリスマスローズの蕾も顔を出して、今年は薪ストーブのせいか家の中が暖かいせいでしょうか?

お仕立て途中のお着物も近々出品予定です♪
やっとお人形遊びが出来る〜〜って感じです(*^_^*)

初雪

  • 2009.11.03 Tuesday
  • 22:02


今朝とうとう雪が降ってきましたゆき  薪の準備しといて良かった・・




でも家の中はぽっかぽか♪

春の展示会で購入したセントポーリアの、小さな小さな葉っぱだけだった苗がよつばのクローバーやっと綺麗な花を咲かせてくれましたハート

セントポーリア展示会

  • 2009.06.20 Saturday
  • 07:59


昨日は友人と函館のセントポーリア展示会に行ってきました。
函館セントポーリア愛好会主催です。
私も10年以上前ですが会員になっていました。
展示会にも久しぶりに行ったのですが、当時の会員さんもいらして懐かしかったです(^-^)



手前のピンクは私の好きなトレイル種。
このように大株になるとこんもりするので可愛い〜ハート



観葉植物との寄せ植えも素敵ですハート
苗の即売もしていたのでまたまた増殖の気配(汗

なんか最近お花の事ばかりですねぇ。。(^^;)

肝心のお着物も近々出品予定です。

久々の大きい子サイズ・・・大きい子はやっぱり着映えがしますラブ

セントポーリア

  • 2009.06.11 Thursday
  • 23:37


セントポーリアが今年になってどんどん増加中。
そこでサイトに専用のページを作りましたハート
育成記録にもなりますし、記録魔なもんですから^^;
http://kazahana.velvet.jp/flower.html

写真は以前レトロできっちゃない簾がかけてあったキッチンです。
簾をとっぱらい「Mami's Factory」 http://mamis-factory.shop-pro.jp/
で購入の ビンテージのジャーマンファブリックとレースで作ったカフェカーテンハート
なんか凄い素敵に変身〜♪・・自己満足ですが(笑
これを期に、家中のカーテンを作ってしまいました・・ふふ



セントポーリアに懲り出すと、真っ先に困るのが置き場所です。
直射日光は嫌い、理想は明るいレース越しの光が当たる暖かい場所。
こちらも置き場所として作ったのですが、窓越しに大木になってしまった
桜の木が2本あるため、日光不足^^;
そこで以前も使っていた植物育成ライトを引っぱり出してきました。
40wの蛍光灯が2本ついているので、昼間はつけっぱなしです。
今の所、一番良い置き場所は居間の出窓でしょうか・・



一番のお気に入り「ローズバットトレイルスポーツ」
名前のように、珍しい薔薇咲きですラブ

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM