素敵なファブリック♪

  • 2014.07.16 Wednesday
  • 16:03
今日、Mami's Factory から注文したアンティークファブリックが到着♪
やっと暇が出来たのでPCカバーやランチョンマットを作りたいな
大判のはテーブルクロスにしようかなぁ
ドイツからのアンティークファブリックはほんとに素敵で大好き!
私の好きなバラのモチーフが多いしね💛



5月にはMamiちゃんからバースデープレゼントも届いてたよ♪
バックのプリントも可愛いし、小物入れがとっても素敵(*^-^*)
籠全体に可愛い小花のペイントで、いつもながらにMamiちゃんのトールは最高です💛

Mamiちゃん、いつもありがとう〜〜!!







 

究極の金平糖

  • 2013.03.11 Monday
  • 12:18



お友達のMAMIちゃんのブログで紹介していて目を付けていた京都の緑寿庵さんの
究極の金平糖
金平糖という響きも懐かしい・・・年がばれる
器の美しさにも惹かれ、美味しそうな味にも惹かれ
私もとうとう頼んじゃいました〜





最初は薔薇模様の可愛い器に入った苺の金平糖「ボンボニエール」だけのつもりだったが
2月限定の究極のキャラメルあられの金平糖をお店の方がお勧めしてくれたので一緒に
お願いしました

どちらもとっても素敵な梱包で開けるのがもったいないくらいだったけど
早く味見がしたい私

開けた途端、苺の香りとキャラメルのあま〜い香りが
とってもおいしゅうございました

届いたのは先月で、ちくちくしながら口に放りこんでいたのでもうちびっとしかありません
でも今度は6月にまた究極のが届く予定

この素敵な金平糖、2月に届いてすぐブログにアップしようと写真まで撮っておいて
何故今になって思い出したかと言うと・・・

実は先日、毎週見ているドラマの中でキャラメルあられの入っていたフランス製のガラスの器
と同じ物を発見!!

録画だったので何度も見たらやっぱり同じ。けどテレビの方が一回り大きかったし
入っていたのは金平糖じゃなくて、キャンディーかチョコの類でした

一瞬、あれ?テレビ局も金平糖頼んだのかなって思ったのよね(笑)






ダイヤモンド・ダスト

  • 2013.02.11 Monday
  • 11:19
 

1週間くらい前から風邪で体調があまり良くありません
幸いインフルエンザではなかったけど・・・ぐずぐずと長引いています

外は毎日雪で・・・屋根から落ちた雪が窓の高さまで積もってます

何日か前に午後から急に降った雪でかなり積もったのだけど
その時の雪はまさにパウダースノーでさらさらだったの!
普通10cm以上積もった雪はずっしりと重いのだけど、この雪はフワッとしてて
全然重たくなくて、良く見ると空から落ちてくる雪がキラキラ光ってた

もしかしてこれってダイヤモンド・ダスト!?
夜だったんだけど、キラキラ降って来る雪がとっても綺麗だった

長年北海道に住んでいるけどダイヤモンド・ダストを見たのははじめてかも
ちょっと感動の一夜でした

あ〜写真か動画とっておけば良かった〜〜






Breathe of life

  • 2012.07.21 Saturday
  • 00:59



またまた2ヶ月ぶりの更新となりました^^;

チクチクが一段落したので、昨日は友人と函館の「Breathe of life」へ

薔薇の花に囲まれた白い洋館の素敵なお店です。
1Fはカフェテリア、2Fは私の好きな薔薇グッズが沢山あるアンティークショップになってます。

なんとなく昔良く行った表参道のバンブーを思い出す雰囲気
そういえばバンブーは昔はサンドウィッチ屋さんだったけど今はレストランになってた・・・
って東京の友人が言ってたなぁ・・・ちょっと残念、また昔のバンブー行きたかったなっ

写真は薔薇の絵柄に可愛い女の子のガラスのカッティングボード




それから薔薇の花が描いてある陶器で出来たキーホルダーとマグカップ
計3点お買いあげ〜笑

お皿やグラスも薔薇グッズでお料理も美味しくて、幸せ〜な時間を過ごしました。
また行こうっと



野鳥と一緒にランチタイム

  • 2012.03.30 Friday
  • 12:00


昨日は札幌から息子&Yちゃんが来たので、ちょっと足をのばしてクロフォード・イン大沼でランチ
大沼湖畔にある別荘のような素敵なプチホテルのレストランでは野鳥を見ながらお食事が出来ます

まだ雪も積もっているので野鳥は無理かなぁ・・・
と思ったら次々と色々な野鳥が餌を食べにやってきました
これはカケスです
野鳥を見ながら、手長エビのパスタ、美味しかった〜

芸術の・・・冬?

  • 2012.02.04 Saturday
  • 21:34


今日は函館の出張美術館に行ってきました。




神奈川の人間国宝美術館と真鶴アートミュージアムからの展示だそうで、シャガール、ピカソ
ルノアール、魯山人、岡本太郎など99の作品が展示されてました。




カシニョールは薔薇の題材が多いので




シャガールも素敵



芥子の花がとても繊細で素敵でした

ピカソは今回は絵画作品はなかったようなのでちょっと残念でしたが、素晴らしい作品を
間近に見れるめったにない機会だったので、吹雪の中見に行って良かったです(^-^)

帰りぎわに岡本太郎グッズが売ってたので、カエルの携帯ストラップを欲しそうに見ていたら
主人が買ってくれました(笑




懐かしい写真

  • 2009.12.09 Wednesday
  • 01:47


今日主人が幼稚園のころの先生に偶然会ったそうで、その頃のアルバムを
探していたら、整理してなかった大量の写真が出てきた。

大半は子供の写真だけど、どれも懐かしく一枚一枚じっくり見ちゃうので
整理するつもりが全然出来ず、時間だけが過ぎていく・・汗

その中で特に懐かしいハワイに行った時の写真。
ずっとしまってあったけど、フォトフレームに飾ってみました。
もう20年以上前だものね・・・またハワイ行きたいなぁハート



それとびっくりするような主人とのツーショット写真。
何年くらい前のかなぁ。。誰が撮ったんだっけ?
これもついでに飾っておきました。
外国人ってよく家族写真沢山飾るし良いよね〜♪
ってな感じで(笑)

横に見えるブライスの写真は2000って書いてあるけど
お着物は2002年に作った作品なのでもう7年間飾ってあります。
うちでは家族写真<ドール写真って事だったんですね汗

薪割

  • 2009.10.31 Saturday
  • 08:46


15年ぶりくらいに薪割りをした。
薪ストーブが復活して今年で3年目。
昨年までは廃材利用だったけど、今年はまた昔みたいなちゃんとした薪を燃やしたいなぁ・・と思って。
やっぱり薪じゃないと燃え方が違いますからね。

でも薪を注文したのが9月末(遅すぎ〜)
なので急いで薪割りをした。

チェンソーで1本を4つに切り、斧でそれを割っていく。
かなりの重労働です。これは主人担当なのだけど日にちがないので今回は私も積極的に参加。
おかげで、未だに筋肉痛です^^;

幸い木は十分に乾燥していたのですぐに燃やせる。
普通は春〜夏の間に薪割りをして冬までに乾燥させるんです。



暫くぶりの薪割なので、肝心の斧がありません。
ホームセンターに見に行くと1万円くらいする。

どうせ買うならとネットで斧の事を色々調べると
グレンシュフォッシュブルークスというスウェーデンの斧が人気らしい。
けどこの斧とっても高いです。
色々迷って手頃な価格で良さそうな感じのハクスバーナーの斧にした。

購入してから、薪割してる友人にもう1本古い斧(日本製)を頂いた。
ハクスバーナーは私に丁度良い重さで割りやすかったけど
友人に頂いた斧はもっと重くて私には無理なので主人用に。
主人はこちらの方が重くて割りやすいと言ってました。良かったです♪



ストーブも結局毎年購入し今年で3台目。
安いのを買っていたせいなので、今年は鋳物製のちょっと良いのを買いました。
本当は昔家にあったドイツ製のストーブがあればなぁ。。とつくづく後悔^^;
もう使わないと思い、別荘の住人に数年前に譲ったのです。

そろそろ雪も降りそうな気配ですが、準備万端♪
もう薪燃やしてますし〜笑

鉄瓶

  • 2009.04.03 Friday
  • 15:40


電球が切れたのでホームセンターに買い物に行った。
ホームセンターに行くと素敵な物が沢山あって、いつもつい必要でない物まで買ってしまう・・
今日目に留まったのは、ミンチ肉が簡単に出来るミキサー、蓋をしたまま電子レンジで解凍できるタッパー6個セット、お皿にひくだけのざるそば用のすのこ、鉄瓶etc

必要でなくはないので・・つまり必要なので、今日は鉄瓶を買ってしまった。家の急須(せともの)が欠けてしまったから買わないと、と思っていたけど、鉄瓶を見たら絶対これが欲しい!と思ってしまったの。
効能を見ると、鉄瓶は鉄が補給されるので体に良いみたいだし、お水が美味しくなるのでお茶やコーヒーも美味しく入れる事が出来るみたい!
使えば使うほど味が出る・・・とも書いてあった。うんうん、ほんとにそんな感じ〜♪
それに鉄だから欠けるとかもないし、半永久的に使えるよね!

ただ一瞬迷ったのは、これ重い・・1.2リットル用のこの鉄瓶、片手で持つのは結構大変^^;
これにお湯を入れて注ぐとなると片手で出来るだろうか?
きっと3キロ近い重さになるはず・・鉄アレイじゃないけど、毎日これでお茶を入れてると筋力トレーニングにもなっちゃいそう(笑)

この鉄瓶って昔からあるし、雰囲気もレトロでそれだけでもなんだか好きだな〜♪
これからはお茶を入れるのが楽しみ(^-^)



お久しぶりです(*^_^*)

  • 2009.01.25 Sunday
  • 01:35
昨年の4月に倒れ入院、開頭手術2回、7月にやっと退院出来た。
友達って良いなぁ。生きているって素晴らしいなぁ。って実感した。
本当に入院中には沢山の友達に励まされ、涙が出るほどの優しさをいっぱい貰った。
みんな本当にありがとう!!

退院してからは、無理は出来ないよ!って周りからも言われ、なんとなく体調もパッとしないので、のろのろと生活しているうちに年が新しくなってしまった。

早くサイトも復活して、お着物の制作もしたかった。
色々と他にもやりたい事が沢山あったけど、なかなか手につかず・・
ブログを再開して、ブログペットを飼う!これからやらないと。
ずっとブログペットちゃんが欲しかったの♪
カメのター坊です。皆さんも遊んでやって下さいね(^-^)

サイトもオープンします。
チクチクも再開して、近々お着物も出品予定です。
また皆さんとお話出来るのを楽しみに♪
頑張りすぎずに頑張ります。

・・・以前ブログにめちゃくちゃな書き込みがあったので、今回からはコメント出来ない設定にしております。すみませんm(_ _)m・・・

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM